桜咲いたら1年生ですね

 

大学院を卒業した息子が戻ってきました。
学生の間中一人暮らしをしていたので久しぶりの同居です。

 

夫が単身赴任で出ているので母と息子の二人暮らしです。
就職先も実家から通える所に決まりました。

 

もう仕事が始まっています。
さすがにたたき起こさなくても起きてきます。
職場にもすっかり馴染んで文句も言わずに出かけていきます。
これから始まる長い道のりを歩き始めたばかりです。
自分にもあんなころがあったのかしらと思って眺めています。

 

私の職場にも4月になると新しい方が入ってきます。
息子よりも若い方々です。

 

技術職なのですが学校を卒業しただけでは役に立ちません。
ここ数年1年で代わっていく方が続きます。

 

待遇が悪いのか、指導の仕方が悪いのか。
いいえ、ステップアップでしょう。
1年しっかりと実地で技術を身につけていただければ良いと思います。

 

新年度になると新入学の学生・新入社員の初々しい姿が微笑ましく思えます。
電車の乗り方がわからずにキョロキョロしていたり、大きな制服に大きなカバン。
目を輝かせて颯爽と歩く姿の素敵です。
三寒四温、桜の開花も間近でしょう。
桜が咲いたら新しいランドセルを背負った1年生に合えるでしょう。
それぞれが素敵な春を迎えることを楽しみにしています。

家族でショッピング

 

今日は家族でショッピングモールへ出かけました。
家族の洋服を買うためです。

 

ちょうど今は改装売り尽くしということで、バーゲンをやっていました。
私が欲しかったのはスカートですが、色々なカラーやタイプのスカートがあって、とても迷ってしまいました。
あれでもない、これでもないと試着し、ベージュのスカートを買いました。

 

子どもは大きくなってきて手持ちの服が少なくなってきたので、新しい服を数着買いました。
最近では服装にも好みが出てきて、私の好みと違うことも多々ありますが、子ども自身が欲しいと思えた服が安く買えたので良かったです。

 

途中でアイスクリーム屋さんで休憩も入れました。
久しぶりに食べたアイスはとても美味しかったです。
今回は、ストロベリー味にしましたが、子どもにたくさん取られてしまったのが心残りです。
子どもの注文したメロン味をちょうだいと頼んでみましたが、見事に拒否されてしまいました。

 

帰りに夕食の材料を買って帰りました。
買い物で疲れてしまったので、お惣菜を買うことにしました。
普段自分では作ることのない、小龍包を買ってみました。
家で食べたらものすごく美味しかったです。

 

久しぶりのショッピングで、ストレスも発散できてとても楽しかったです。